金魚の小さなおうち goldfish3.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

金魚は私。猫が好き。            一周回ってまた元の位置。            けど、泳ぐよっ!        


by 金魚
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ROLLING STONES「BLUE&LONESOME」


f0361252_14114767.jpg

来たこれーっ!!!!!
UPしようと思っていた7月の映画記事があったのだけれど、
それを書いている場合じゃなくなった!






Amazonに注文していたストーンズのニューアルバム到着!
午前中届いていたのだけれど、
まずはヨーカドーと福太郎に買い出しに行き、
帰宅してからお昼ご飯。
自分の為に支度した丼ぶりを食べるのもそこそこに、
今、聴きながら記事を書いている。



何せ11年ぶりのニューアルバムだよ。
今まで出すのはベスト盤とリマスター盤ばかり。
待ちくたびれたよぅ。
そうだ、遅ればせながら「ミック、お子様の誕生おめでとう。」
8人目と子だくさんなのもびっくりだけど、73歳でのお子様誕生って!!!
ひいおじいちゃんなのにお子様誕生。。。




話がそれてしまった。
1曲目から恰好良すぎて、一人赤面しながら聴く。
ブルースハープ奏者であるリトル・ウォルターの「ジャスト・ユア・フール」。
彼は60年代にストーンズとツアーを回ったこともあるようだけど、
シカゴブルースの父、マディ・ウォーターズのバンドにも参加したことがある。
ミックのブルースハープも負けてない。
かなり泣かせます。
やっぱり上手いなぁ。。。
どうしようもなくお前に夢中、お前の虜なのさ
って感じの曲。




リトル・ウォルターのカバーが多いけど、
ハウリン・ウルフ、オーティス・ラッシュのカバーも収められている。
5曲目のアイ・ガッタ・ゴーや、
11曲目のジャスト・ライク・アイ・トリート・ユーは、
かなりご機嫌で思わずノリノリに。
個人的に好きなのは1、7曲目だ。
7曲目はエディ・テイラーのライド・エム・オン・ダウン。
俺はギャンブラーだったけど、お前とやれるならギャンブルはやめるよ
お前を乗りこなしてやる
みたいな曲。
因みに。
6、12曲目にはゲストとしてクラプトンがギター参加している。
12曲収められてるのに、いかんせんブルースは1曲ずつが短く、
もっと聴きたいのにぃ~!ってところでアルバムは終わる。
そのくらいが丁度いいのかもしれないが、
出来ればコンスタントにアルバムを出しておくれよ。
せめて3年、いや、5年。




こんなに大好きなストーンズなのに、実はライブに2回しか行った事がない。
仕事が忙しすぎて行けなかったからだ。
それでもしっかり脳裏に焼き付いてるけど。
2度目のストーンズは弟Rと二人で出掛けた。
その時のチケットは保管してある。
西新宿のブート屋で、自分が行ったまさにその日のライブ音源を
CDとして入手したから、それと共にCDラックに納まっている。




私は初めてストーンズを耳にしたのは高校の時だった。
憧れの先輩が、音楽好きならコレを聴け!みたいなのを纏めてくれたのだ。
その中に、ストーンズのルビー・チューズデイが入っていた。
珍しいよね、普通初めてのストーンズは、
スタート・ミー・アップやブラウン・シュガーだろうに。
だけど私が一番好きなのはシンパシー・フォー・ザ・デビル。
そしてそれよりももっと以前、ストーンズのボーカルだと知らずに、
私はミック・ジャガーをTVで見て恰好良いと思っていた。
見たのはバンドエイド。
USA for AFRICAの方が有名だけれど、
チャリティー活動としてはバンドエイドの方が先だったと思う。
U2のボノや、今は亡きデヴィット・ボウイも参加していたはず。
私はまだ今ほど目覚めていなかったから、
デュラン・デュランやバナナラマ、カルチャー・クラブが(←懐かしい)
聴きたくてTVを見ていたんだと思う。




そして今、私のCDラックには1200枚くらいのCDが(;^_^A
ストリーミングが主流となったというのに、
私はいつまでたってもCDだ。
LPならまだ、マニアな感じで素敵なのにね。
音楽は、
CD>ダウンロード>ラジオで聴ければいいくらい
の順で、私の中ではランク付けされる。
ジャンルはテクノ以外なら何でも聴く。
ハウスやラウンジと言われるものなら平気なのに、
ダフト・パンクみたいなテクノを聴いていると何故か怖くなってしまうのだ。
何でだろうね。
とても苦手。




あぁ。
話がとりとめもなくなってきた。
しかも長いし。
読んで頂いてありがとう。
終わるね(;^_^A







[PR]
by goldfish3003 | 2016-12-21 15:27 | 音楽